株式会社サンスイ地所

不動産売却をお考えの皆様へ

不動産の売却の流れは次の通りです。

①物件調査
②価格査定
③媒介契約の締結
④お客様の探索
⑤売買契約の締結
⑥ご決済、物件の引き渡し

①物件調査
価格査定の前提となります物件の基礎的調査を行います。

②価格査定
物件調査に基づき、価格の査定を行います。
お客様とご相談の上、売り出し価格を決めます。

③媒介契約の締結
売り出し価格が決まりましたら、媒介契約を締結します。
媒介契約には次の3種類があります。

  1. 一般媒介契約
    複数の不動産会社に媒介を依頼する場合です。また自分でお客様を見つけて契約の締結ができます。
  2. 専任媒介契約
    他の不動産会社に媒介を依頼することができません。自分でお客様を見つけて契約の締結ができます。
  3. 専属専任媒介契約
    他の不動産会社に媒介を依頼することができません。また自分でお客様を見つけて契約をすることもできません。

④お客様の探索
レインズ(東日本不動産流通機構)、ハトマークサイト(全国宅地建物取引業協会連合会)、当社ホームページ等により、広くお客様を探索いたします。

⑤売買契約の締結
お客様が決まりましたら、売買契約を締結します。

⑥ご決済、物件の引き渡し
境界杭の測量、建物内備品の整理等を行いまして、ご決済、 物件の引き渡しとなります。通常、司法書士の立ち合いで行います。

①、②は無料です。お気軽にご相談ください。売却でなくて  も相続等で概算の不動産価格を知りたい場合もご相談ください。物件の引き渡しが終わりましたら、媒介手数料をいただきます。媒介手数料は国土交通省により次の通りです。

  1. 売買価格が200万円以下の場合
    価格x50%x1.08
  2. 売買価格が200万円を超え400万円以下の場合
    (価格x4%+2万円)x1.08
  3. 売買価格が400万円を超える場合
    (価格×3%+6万円)×1.08

不動産の売却をお考えの皆様、いつでもお気軽にご相談ください 。